ライバルなど、いない

hamonhamon2010-03-25

3月も終わりということでうちの職場で
有給休暇を取りなさいとか心にも無いことを言ってるもんだから
丁度25日にKOF13の発表会のようなのがあるから
休暇を取って職場の後輩を誘って秋葉原まで行きました。
 
 

KOF13オフィシャルプレビューということで
平日の雨の中だというのに2〜300人ほど集まってました。
イベントが始まるや、スクリーンにKOF13のOP画面っぽいのが流れ
アッシュの目がイッてたりボスのグループみたいなのが見れました。
簡単にまとめると
KOF12をベースとして追加キャラクターは
不知火舞ユリ・サカザキ、キングの3人
あと6人ほど未発表の追加キャラクターがいる模様
エリザチーム  :エリザベート デュオロン シェン
日本チーム   :京 紅丸 大門
庵チーム    :庵 マチュア ?
サイコソルジャー:アテナ 拳崇 鎮
餓狼チーム   :テリー アンディ 東
キムチーム   :キム ライデン ?
龍虎チーム   :リョウ ロバート ?
怒チーム    :ラルフ クラーク レオナ
女性格闘家チーム:舞 ユリ キング
?チーム    :? ? ?
他       :アッシュ
 
 
といった感じ
庵チームにバイス、龍虎チームにタクマでほぼ決まりだと個人的には思う。
キムチームが予測不可能だが、不破師範がまさかの参戦するのではないかと
ちょっと期待している。
あと未発表のチームはK'率いるネスツチームかな?
 
システム面ではあのクリティカルカウンターが無くなってたっぽい。
新たな要素として
EX必殺技とEX超必殺技が追加されていた。
威力や性能が微妙に異なるみたい。
それとドライブキャンセルというシステムが追加。
必殺技を繰り出した際のモーションをキャンセルし、次の必殺技を繰り出すといった
スト4でいうEXセービングのようなシステムが追加されていた。
そしてハイパードライブという
ストゼロのオリコンゲージを使ったコンボみたいな
ドライブキャンセル一定時間使い放題といったシステムがあった。
 
前回のKOF12のもっさりとした動きと比べて
今回は結構スピーディーに動き回っていたし、
キャラクターの技も増えてるみたい。
アテナの足が気のせいか細くなっていた気もしたw
 
感想はこの辺で、
壇上の司会者と開発者の対戦が終わったあと会場の中から2名ほど
対戦させてくれるということになったんだけど
後輩がここぞとばかりジャンプしながら手を上げたら選ばれちゃって壇上へ。
残念ながら開発者との対戦には敗れたものの、なんかでかい舞のフィギュア貰ってた。
後で感想聞いてみたら、
コマンドについては結構シビアで、正確に入力しないとでないっぽい
ユリの超アッパーが無くなってるっぽい
てな事を言ってました。
 
最後に闘劇10のプロデューサーが出てきて
闘劇10に新たにカテゴリーCを儲けてKOF13を大会種目にすると発表してました。
正式な稼動から闘劇まであまり期間が無い気もするけどこれはうれしい情報
前作よりかなり良くなってるからこれは本格的にやっていきたいですね。