誰かと同じ道はいらない ただこの道をゆくだけだ

hamonhamon2010-03-21

実家から何故かカップ麺が大量に届いて
胃がもたれつつある今日この頃。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
先日ニコニコでマジカルドロップ3大会の動画をたまたま発見し
D
いてもたってもいられず、大久保アルファまですっとんでいったのでが
すでにマジドロは撤去されており
無駄足食らった休日でした。
大人しく今日届いた龍が如く4でも遊んでりゃ良かったのです。
マジカルドロップは私が高校時代に3年間ほどやりこんでいたゲームでして
キチガイのような連鎖とスコアを毎日出しておりました。
手の動きがキモイとまで言われておりました。
しょうがないので高田馬場の大箱にあるマジドロ2で名人のクラスを出して
帰ってきましたが、当時何故あのゲーセンブームの時にパズルというジャンルばかり
やっていたのかというと、50円で30分以上遊べたのがそれだったからなんです。
要するに、お金が無かっただけなんですけどね。
 
ここ数日は都内のいろんなゲームセンターに行ってきましたが
だいたいの店が不潔不衛生でガラの悪い男が大声出して遊んでるんですな。
客層がコアゲーマーとDQNという構図
格ゲーの敷居の高さがゲームセンターの不況を招いたとかよく聞くけれど
はてさて、ゲーセンの不況とDQNの巣窟、どっちが先なんだろうか。
 
 
ちょっと話は変わるんだけど、職場の先輩の結婚式披露宴に呼ばれ、顔を出したんですけど
若いお姉さん方も大勢来られて、私にとっても良いチャンスであったのですよね。
ですが、また悪い癖がでちゃって
お酒を飲みすぎて暴走。
女性陣、ドン引き
披露宴終了してようやくシラフにもどって激しく後悔しながら
ウサ晴らしにゲーセンにいっちゃいましたが
スト4をしながらダメスパイラルな己をかみ締めつつ
スノボとかバンドとかあんなにモテモテなのに何故、格ゲーはダメなんだろうかと
そんなことを考えておりました。
 
バンクーバーオリンピックで日本と世界の差が際立って見えましたが、
スト4を筆頭に日本の格闘ゲーム界は世界一なのですよ。
海外ではゲームはプロの世界すらあるというのに
そんな世界のプロゲーマーを打ち倒す日本人にさっぱりスポットライトが当たらない。
これは何故なんだろうと。
渋谷駅の周りでめざましテレビのリポーターが女子高生捕まえてインタビューを取ってましたが
情報化社会の今、人の価値観が多様化の一途を辿っているというのに
いつまで渋谷の女子高生は流行の最先端だと言えるんだろうか。
私にはテレビ局が単に女子高生が好きなだけなんじゃないのかと思えてしょうがないのですが、
そんなだからダメスパイラルなんでしょうかね。
 
めざましが一度、格ゲーをココ調あたりで特集でもすれば
風向き変わったり・・・せんかな・・やっぱ