マスコミ大歓喜

hamonhamon2008-06-09

真昼間からピンポンの番組内でそれはもう、うれしそうに
先日の秋葉原通り魔事件の犯人が
アキバ系ロリコンオタクで温厚な半面、スピード狂で度々2chにカキコミを行っていた」
と報道しておりました。それはもううれしそうでした。

ロリコン」「オタク」「2ch」とマスコミの大好物のトリプル役満じゃないですか。
ここまで都合よく素材がそろうかぁ〜?
ただし、ソースは夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008060923_all.html
 
なんていうか、不二家のチョコレートの捏造疑惑事件を思い出したのですけど…
 
マスコミの無責任な報道

関係者又はネットから抗議殺到。ソース出せ!

プライバシーに関わるので明かせません。報道は間違ってない
 
またこんな感じになるのか?
BPO不二家の一件以来、役立たずだと判明したしなぁ。
確証の取れないことを公の電波に乗せて報道することは「報道の自由」という
言葉だけで許してもいいのだろうか。
 
今回の夕刊フジの報道で信頼できそうなところと、疑問に思うところを個人的に書いてみる
 
信頼できそうなところ。
アキバ系、オタク→スーツなのに、靴が安物のシューズだった。
 
疑問なところ。
2chにカキコミ→何故直前の犯行予告を携帯サイトに?
 
夕刊フジでは2chに27日犯行予告と取れる書き込みがあるといって報道したスレッドが
 
【ニュース】秋葉原で忍者姿の痴漢が刀振り回し大惨事!
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1211823579/

1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/05/27(火) 02:39:39 id:OgOdzPkx0
6/5以降絶対事件起こるだろうから先に立てとくね

というもの。2chの意味不明な犯行予告っぽいものはかなりあるのでねぇ・・・
地震予知スレと同じくらいの信頼性だと思うが・・・
  
本当にまさに、「ただし、ソースは夕刊フジ」です。
wikiにもありましたが

ネタ元をぼかして書く傾向があり、得意のフレーズは「…と関係者は語る」である。朝刊と違い、一歩踏み込んだ記事が多いため、情報提供者を保護するためのソースの秘匿は徹底している。しかし、関係者の名の下に自らの意見をいかにも多くの人間が思っているようにしていることも多く、また、時には単なる風聞・記者の想像としか言えないものもあり、「過信は禁物」と言う夕刊紙特有の「諸刃の剣」を特徴として備えている。

過信は禁物。昔からですが、ネットでもメディアでも言える事なんですがね。う〜ん・・・