偉いとは・・・

hamonhamon2007-04-26

J-CASTニュースみてたらこんな記事が。

江川達也に宣告「お風呂に入りなさい!」
http://www.j-cast.com/tv/2007/04/25007170.html

しかし、江川の話が"印税"に及ぶと、センセイは眠りから覚め、急に目を光らせた。「(センセイの印税率は)10パーですか」と聞かれたとき――「13%よ」と、鼻高々に先輩としての貫禄を見せつけたのだ。ちなみにカズちゃんの本は昨年、1500万部売れたそうです。
(中略)

えっ、今日の2人が似た者同士に見えたですって? はい、成功者だけが身にまとう輝かしいばかりのオーラがありますよね。

なんですかこれは
まあ、好きな人には申し訳ないけど
私は、細木大先生は好きにはなれないなぁ
 
さらっと、細木大先生が何故そこまで偉いのか、
何故そこまで売れるのか、
TVで持ち上げられるのか
ちょっと調べたのですけど、
この人、占い+我流宗教によって商売をしているようです。
で、本が売れちゃってTVに出てみたら
そのズバズバ情け容赦ない物言いがウケて
視聴率稼ぎの良い人ということでひっぱりだこと。
まあ、こんなところですか。
 
そもそもなんで偉いのさと、
この人がズバズバ言うのはいいけど、
細木大先生にズバリ言える奴はいねーのかよと。
 
どうも、男性の多くはこの人を嫌っている人が多く、
女性は好きな人が多いみたいですね。
ちょっと興味深いことだと思います。
男性の嫌いな理由として「偉そう」
女性の好きな理由として「普段いえないことをズバっと言ってくれる」
 
う〜ん・・・確かに、男友達は満場一致でこのおばさん嫌ってるし、
私の母や姉は好意的なんだよね。
不思議なものです。
 
「偉い」という言葉ですが、
クロスボーンガンダムで主人公のトビア君が貴族主義のことについて質問するシーンで
「えらい人とえらくない人ってのはどうやってきめるんです?」
という台詞を思い出しました。
 
う〜ん、偉いって何なんでしょう?
 
それにしてもこのボンド柳生って人は
どうしてそこまで称えられるんだろうか。
細木大先生ならまだしも、江川まで・・・
仮面ライダーFIRSTとかを読んだことあるのだろうか?
参考
http://blog.livedoor.jp/deathtron/archives/50365861.html