今日もコーヒー飲みながら時事ネタ流し読み

ニュース3面記事大好き時事ネタ流し読みの時間ですよー
 
社民党阿部知子議員「阪神大震災自衛隊の出動は数日後。防災も任務のはずなのに」
http://www.abetomoko.jp/

阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、
国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。
日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、
防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。

誰のせいだと思ってるんだ
これはもしかしてアレ?自虐ネタ? 
冗談抜きにしても
当時の被害者はコレ読んでどんな気持ちになるだろうか
 
 
 

 
教師は、同性と異性のどちらがいい?
http://www.oricon.co.jp/news/juken/news/20070115_03.html

ORICON STYLEが教師に関するリサーチを行った。その中の「勉強を教えてもらうとしたら同性と異性のどちらがいいですか?」という質問に対する回答に、ある傾向が表れている。
 まず総合での結果だが、同性と答えた人が80.3%、そして異性と答えた人が19.7%と、圧倒的に同性を希望する声が多い。
中略
 逆に実際に勉強を教えてもらう立場の中高生はどうだろうか。中高生の女子が同性の教師を
求める比率は78%。総合と、ほぼ同じ割合だ。これに対して男性の中高生の結果はというと、
なんと同性がいいと答えた人は62.8%まで落ち込む。つまり、異性の家庭教師を望む人の
割合が37.2%まで増加しているのだ。
 保護者や同世代の女子と比べて“男子の中高生”は、女性の教師を希望している人がぐっと増える。
なんとなく理由は想像できるが念のために見てみよう。

「かわいい先生だとやる気が出る」(千葉県/中高生/男性)
「いいカッコをしようと思って勉強をがんばると思う」(兵庫県/中高生/男性)
「ご褒美が期待できる」(岡山県/中高生/男性)
「ムフフ」(神奈川県/中高生/男性)

わかるぞ!わかるぞその気持ち!
参考ようつべ

 
 
 
 
 

どこまでが体罰なのか
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20070120/mng_____tokuho__000.shtml

「教室から退出させる」や「廊下に立たせる」は体罰ではない−。そんな方向転換を盛り込んだ報告案を政府の教育再生会議が打ち出した。学級崩壊などに悩む教師の声を受けての転換だというが、そもそもこんな手段さえ禁じ手になっていたという事実に驚く。あらためて「体罰」を考えてみた。 (浅井正智、竹内洋一)
中略
現役の男性都立高校教諭(59)も「若いころは騒いだ生徒たちの首根っこを力ずくで押さえつけたものだが、今では全くできなくなった。教師と生徒の関係が変わってしまった」と嘆く。

 この流れは、どんどん加速している。「数年前まで生徒の捨てぜりふは『校長に言い付けてやる』とか『教育委員会にチクるぞ』だったが、今の子は『おまえを辞めさせてやる』とくる。生徒にとって教師はいつでもやっつけられる相手になってしまった」と同教諭。

ゆとりがあってよろしいw
兵役義務化でもしたほうがいいんじゃないの?
子供の性根ってのは始めが肝心だぞ?