働いたら負けかなと思っている

hamonhamon2006-10-13

ここ最近、私の心のオアシスでもあったメッセンジャーに誰もサインインしてくれないので
心のよりどころを求め彷徨っているはもんです。
 
まあ、おかげでどうでもいいことを色々考える時間ができました。
先日、職場の新人が無断欠勤しやがったんですがね。
理由がすごい
「握手会に行っていた。」だもの。
何の握手会なのかというと詳しくは知らないんだけど
秋葉原で声優かアイドルかなんかのサイン&握手会をやっていたらしく、
それでいてもたってもいられなくなったってサ。
アレか?バキの猪狩VS斗場のドリームマッチを見に行くのと同じものか?
後者は気持ちがわかるとして(←オイ!)
何そのふざけた理由は?仮にも社会人だぞ?わかってんの?
皆があきれて「子供そのものだな」と言ってました。
まあ、19歳だから子供なんだろうけどねぇ
後々それなりに厳重な処分が下るでしょうが
一個人の私欲で多数の他人に迷惑をかけることは社会人として失格です。
 
さて、前置きはここらへんにして
私の一日は朝5時のやかましすぎる携帯電話の目覚まし着メロ「Justiφ's」から始まります。

仮面ライダーファイズ (CCCD)

仮面ライダーファイズ (CCCD)

激しく眠い体を無理やり起こし、目覚めのシャワーを浴びて颯爽と原付にまたがり出勤します。
朝7時前から仕事が始まって電話がひっきりなしに鳴り響く中、窓をふと見ると
いまどきの高校生が自転車で登校している姿が見られるのですが
なんつーか、どいつもこいつも、茶髪でジャニーズみたいなのこのご時勢、お洒落に熱心なのは間違いなく
男>>>>>>>>>>>女
間違いないです!
 
こんな時代にオレは高校生じゃなくて本当に良かったと思う。
しかしながら、こんな高校生たちを見ていると不憫に思うことがある。
彼らは卒業し、社会に出るとまず「ゆとり世代か」と色眼鏡で見られるからだ。
どんなに優秀な成績だのすばらしい人格を備えようが
いきなりのマイナススタートを余儀なくされるのだ。
 
話は戻るが、握手会で無断欠勤した新人君は
多くの人に「これがゆとり教育の弊害か…」と思われていただろう。
現在ニートと呼ばれる無職の若者はいわゆる就職氷河期時代の人間が多いが
今後ゆとり世代と呼ばれる若者も
すべからくニートになっていくものだと私は思う。
ここで2chのとあるレスを紹介しよう。
 
 
ニートって平日の朝出勤する社会人のことどう思ってんの??

5 :ラッコ:2006/10/12(木) 08:04:31 id:zo5+l4ss0
生きて、より一円でも多くの国税を使い
より一人でも多くの身内から甘やかされるため
拙者はこれまで通り不働(はたらかず)の戦いを続けていく!!

その果てに待つ罰が
お前の言う「親の死」か、それとも「別の形」の何かかわからぬが

「2chとエロゲを賭してこの逃走の人生を完遂する!」

それが拙者が見い出した答えでござる!!

そういや、ちょっと前の漫画の主人公ってニート率高いよな。
って関係ない?