カーゴの破壊力はいくら装甲の厚い機体とて持ちはすまい

第6回かな?
いつものネタ切れコーナー
ガンダム無駄知識の時間です。
今日のお便りはP/N「ひっぱたいて男を死にに行かせる女」さんから。
「タバコ吸ってるやつって何?公害以外の何者でもないわ!」
えーと・・・ガンダムとまったく関係ありませんが・・・
せっかくだから、ガンダムとタバコについて少々話していきましょうか。
ガンダムシリーズにおいて、タバコを吸っている描写というのは
極端に少ないです。
それは、視聴者が子供などということからの配慮とも伺えますが、
一応は、宇宙世紀では、一般市民にタバコを吸うという習慣性が
ほとんど無くなっているそうです。
タバコを吸っているシーンというのは、
Zガンダムエゥーゴの出資者がグラナダで密会している時くらいでしょうか?
あとは、ZZで連邦政府高官が「実は私はタバコもやるんですよ」と発言し
周りから「それはまたw」と意味深な笑いを受けていることから
喫煙家というのはけっこう稀な人ということになるでしょう。
そして、一部の裕福な人間にしか手に入らない物となっているとも伺えます。
単にタバコの値段がかなり高騰しているのかもしれませんね。
実際タバコも増税により値段の高騰が進むばかりですし、
喫煙者の人口は減っているようですし、
近い将来、宇宙世紀のように一般人にはタバコというのは無縁の時代が
訪れるのかもしれません。
私も喫煙者ですが、タバコ1箱500円を超えたら止めようと思ってます。