カモォ〜ン ポルポルくぅ〜ん

hamonhamon2006-04-16

いやー
やっと見つけましたよ。
 

大泥棒ポルタ 2 (ジャンプコミックス)

大泥棒ポルタ 2 (ジャンプコミックス)

 
ホントにもう。
1巻の売れ行きが不振だから大幅に発行部数が激減したのか
普通の書店に無いもんだから
ちょっとマニアックな本屋に行かなきゃならんかったよ。
なにはともあれようやく
大泥棒ポルタ2巻(最終巻)』GET
ミッションコンプリートだ。
てなわけで、早速ですが、感想でも書き連ねます。
スマートに行こうぜ。
 
まあ、本編のほうはもうこれでもかってくらい
ツッコミ&ダメだししまくったので
もう語ることはありませんが、
最終話のあとに赤丸ジャンプで掲載された
読み切り大泥棒ポルタがありました。
本編よりはいくらかこっちのほうが面白かったです。
まだこっちのほうがサクライが可愛げがあると思います。
本編のはバーチャファイターやしな。
んで、話の合間にあるおまけページが
1巻のときよりまして白い!手抜き杉!
こらぁあああああ!!!
一喜ぃいいいいいいい!!
てめえ読者と社会と漫画を舐め過ぎだコラァーー!!
 
北嶋一喜あとがき

以上、「大泥棒ポルタ」でした。
お楽しみいただけましたでしょうか?
作者としては、ぜひやってみたかった「泥棒モノ」を
やれて楽しかったです。
「完全な物理世界で繰り広げられる非バトル物」が
描きたくて話を作りました。
まあ、作者は細部の整合性やつじつま合わせを
スッ飛ばしてしまう
、という非常に
タチの悪い癖があるので、
きっと探せば探すほど「ツッコミ所」が
でてくると思いますが(笑)そっとしといてやって下さい。
全編を通して、「無邪気さの詰まったおもちゃ箱」
みたいに感じてもらえたら幸いです。
では、またいつか会いましょう!

とのこと。
言い訳はそれがけか!・・・といいたいところですが
一見は開き直ったかのように見える北嶋一喜
このあとがきをよく読んでみると
ネットでめちゃくちゃに叩かれてるのを見て
多分傷ついていたんだと思います。
半ベソかきながらポルタを描いていたのかもしれません。
そう思うと、ちょっと一喜がいたたまれなくなってしまいますね。
ゴメンよ、一喜。たしかにあんな終わりかたしたけど、
頑張って読者を見返してやれ!
 
と、あとがきを読んだあとでセンチな気分になっていたのですが、
最後のページに載っている4コマを見て
すべてが消し飛びました。

これらは僕の友人・奇才ナカタヤスアキ氏の作品です。
本人の強い(?)希望でここに載せます。
関係者の方々すいません…笑
 

こんなに酷え落書き見たことがねえぜ!!!
中田泰明?友人を大切にする気持ちもわかるが
そのまえに読者を大切にしろよな。
こんな糞にも劣る落書きに金払ったかと思うと
本当に頭にくるので
4コマの端のほうに「苦情はうけつけん!!!!」とか描いてるけど
苦情の手紙でも送ってやろうと思います。本気です。
読者と社会と漫画を舐めやがって!
思いしれやコラァアアアアアアアアア!!!
 
 

関連サイト
「ポルタ」アニメ化決定!
http://www.style.fm/as/02_topics/top_060413c.shtml
大泥棒ポルタ」「ツギハギ漂流作家」まとめ
http://tool-6.net/?id=sainokuni&pn=36
ノベライズ 「大泥棒ポルタ外伝」
http://avg-maker.com/342603.html
ゲーム ポルタ王国
http://www.kodomo-porta.com/porgame/mgm_53.html
ドラゴンポルタ
http://asame3.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/data/IMG_009651.png
http://prehistory.hp.infoseek.co.jp/dp.html