ツバメよ高い空から

hamonhamon2005-12-06

902iのCMはラーメンを馬鹿にしてるんだろうか。
まあ、そんなことはどうでもいい。
最近、職場の後輩達の間で愚痴が多い。
特に上司に対する愚痴が。
「あの人は下のことをぜんぜん考えてくれない。」
「あの人はぜんぜん仕事しない。」
「あの人はいつ口ばっかりだ。」
とまあ、こんなのがキマリ文句である。
駆け出しの新社会人がたいそうなことを言うものである。
といっても、私も数年前は同じ事を言っていたのだから
しみじみとしたものを感じるのである。
時代はやはり繰り返すのだな〜と
よく思います。最近。
そういや、NHKか何かの番組でこんなのがあった。
とある二人の少年AとBがいてその二人は親友だった。
ある日、AはBの家に遊びに行く。
するとBはラジオを聞いていた。
ラジオからは中島みゆき「時代」が流れてきた。

Bは突然、Bの両親が離婚することをAに打ち明けた。
Aは驚いて何を言っていいのかわからず
「きっと時間が解決してくれるよ。元気出せよ。」
としか言えなかった。
Aは「俺には時代は回ってこなかったのかな」と
涙し、Bは己の不甲斐無さを悔やんだ。
それから数十年後・・・
AもBも成長し、家庭を持つ人間となった。
ある日Aの元へBから電話がかかってきた。
「久ぶりだねA…こんど、私の子供が合唱コンクールに出るんですよ。
そこであの『時代』を歌うんですよ。
A…私達の時代は回ったのかな・・・?」

中島みゆき 「時代」

今はこんなに悲しくて
涙も枯れ果てて
もう二度と笑顔にはなれそうもないけど
そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう
まわるまわるよ時代は回る
喜び悲しみくり返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わってめぐり逢うよ


さて、私の時代は回るのでしょうか。それとも回ったのでしょうか?
それとも空中分解したのでしょうか?
もういいよなんでも・・・・