これはとてもいいインスパイヤですね。

のまタコ」という2ch管理人ひろゆきのエイベックスに対する
挑戦状の話が話題だ。
いちいち、このブログで取り上げようか迷ったけど、
私なりにも色々この話題は興味深いので取り上げてみる。
この「のまタコ」、まあ解かるでしょうけど、「のまネコ」のパクりであり、
それだけにとどまらず、浜崎あゆみのロゴまでパクっている。
そしてこれを「インスパイヤ」されて独自にアレンジを加えてキャラクター化したと
エイベックスの使った文句をそのまま流用してエイベックスに
使用に問題は無いか質問状を送りつけたというものだ。
エイベックスの対応しだいではこれは後々の著作権関連に
大きな岐路をもたらすと思うのだ。
エイベックスがとる対応はおそらくは3通り。
「使用を不許可」・・・のまネコ問題により、エイベックスにかなりの抗議が殺到する。
「使用を許可」・・・インスパイヤというパクり上等文句により著作権の概念が緩くなる。
「無視」・・・今後もねちねちとエイベックス叩き。これが一番可能性としては大きい。
まあ、何らかの対応を見たいですね。エイベックスの。