機械とは人間と同じで環境がよければ長生きするものでして・・・

hamonhamon2008-06-01

このところ、PCの調子が悪いというか、
ニコニコ見ようとしたらムービーが重いとか言ってスクリプトエラー出るわ
ゲームやれば、CPUがすぐ熱もってファンが全力で回りだしてうるさいわで、
迷ったあげく、パソコンの性能を上げればいいんじゃないかと思いまして、
アキバのヨドバシでメモリ2GB買ってまいりました。
 
で、いざ交換しようとPCのカバーをはずすとなんとファンの周りに
汚いわた埃が詰まりまくってるじゃありませんか。
埃というよりも大量の砂がこびり付いている様な感じで
こりゃあ熱持つわけです。
ウェットティッシュ等で綺麗にふき取ってメモリを交換してあげて
PCを再起動してあげると、まず驚いたのがとてもファンの音が静かだということでした。
さらに、ゲームやっても以前よりも断然に熱を持たないということ。
ただし、ニコニコのほうは相変わらず。どういうことだー
結論から言うと、マシンスペックは大して変わらなかったということ
問題があったのはPCの内部が著しく汚れていたということでした。
たまには、掃除してあげないといけないと言うことですね。わかります。
 
以上、どうでもよい報告でした。