「PS2 キャプテン翼」が面白すぎる件について

hamonhamon2006-10-21

この間、Wi-Fiコネクタ買いに秋葉のヨドバシに行ったら
ちょうどPS2キャプテン翼のデモムービーが流れてて
あんまり面白そうなんでついつい、買っちゃいました。

中学生編からワールドユース編かー。アニメでは一番面白かったところだね。
個人的にはワールドカップ編もほしいところなんですけど
オランダの真のキャプテン、ブライアン・クライフォートと
直角フェイントを止めた男、サルバトーレ・ジェンティーニの活躍も見たかった。
 
まあ、それはそうと、このゲームはすばらしい!
なんといっても、製作側がキャプテン翼の魅力を完璧過ぎるほど理解しているところだ。
キャプテン翼といえば、「なにィ!?」というおなじみの台詞と
キーパー森崎君だから取れなーい!でしょう。
 
まず、ゲーム中プレイヤーは、ボールをとられたり、
スライディングタックルをかわされたりすると、決まって
「なにィ!?」と言ってくれて楽しませてくれます。
 
そして最高の魅力的なポイントはやはりキーパー森崎君です。
ちょっと話はそれるんだけど、このゲームのシステム面として
特定キャラクターによってスーパーシュート等の特定スキルがあるようで
強力なシュートを出したり、すさまじいブロック技を出したりするのですが、
森崎君にもそれがどうやらあるようです。
 
全国中学サッカー大会静岡県予選決勝戦の大友中との試合で
名もないFWがシュートを放ったのですが
シュート力もたいしたこと無いので森崎君でも何とかキャッチできるかなと
思ってたら、なんとそこで森崎君のスーパースキルが発動!!
 
「体のどこかにあたってくれ!!」
 
と、いきなり全身を使って大の字を開いて立ちはばかり、ボールをはじきました。
そこに大友中FWの新田が見事に隼シュートで蹴りこんで得点を奪われました。
 
さすがはSGGK森崎君です!!
製作者の森崎君への愛をひしひしと感じました。
こちらのブログで森崎君のスーパースキルについて
詳しく書いています。
http://d.hatena.ne.jp/seiba_86/20061020/1161357229
キャラクターの表情意外はキャプテン翼ゲームとしては最高です。
ただし、サッカーゲームとして期待はしないように。

キャプテン翼

キャプテン翼