ツクール製作日記

ついにツクールXPにて本格的に作ります。
てなわけで、せっかくのスクリプト機能があるので
いろいろいぢくっちゃいます。
とりあえず、フリー素材サイトからソースをもらって
アクティブタイムバトルとか入れてみたんですけど、
どうもうまく動いてくれない。
ソースコードをいくら読んでもそんな6000行にも及ぶソースコードなんて
読んでたら頭が痛くなります。
しょうがないので以前DLした
「タカヤRPG」のゲームファイルがあったので
スクリプトを丸写ししたら動きました。
何がいけなかったというのだ・・・・
まだまだ勉強の余地ありです。
 
あと、二刀流による多段攻撃や
連携技、相手の攻撃を受けると覚えるラーニングとか
いろんなソースコードがあるので試してみたいんですけど、
まずは、ゲームバランスを考えなきゃねえ。
それと以前のHDDがクラッシュしたせいで
貯め置きしていた素材が全部なくなったので
また描かなきゃならんのがしんどい・・・orz