連邦軍のMSの性能とやらを

hamonhamon2006-07-07

「カーゴの破壊力はいくら装甲の厚い機体とて持ちはすまい」
第4回「ガンダムの強さについて」
えー、毎度おなじみ、ネタ切れの時のガンダムコーナー
今回のお便りはー
P/N・シデン海さんから。
「どいつもこいつもガンダムガンダムうるせーよ。だいたいガンダムってどんだけ強いのさ。」
とのことですが・・・
えーと、ガンダムとは正確に言うと
宇宙世紀0079年のV作戦時に作られた3機ですね。
RX-78シリーズのことですかね。
ちなみにアムロが乗ったのは2号機。
RX-78-2です。
一号機はサイド7進攻時に撃破されてます。
1年戦争のMS投入時当初ではかなりの高性能MSでして、
アムロは空襲の混乱の中ガンダムに乗り込み、ザク2機を撃破し
ジオンを驚かせます。
ザクを破壊されたことはジオン軍の指揮官
シャア・アズナブルに知らされます。
 
「認めたくないものだな自分自身の若さゆえの過ちというものを・・・」
http://www.youtube.com/watch?v=WGLXQ7tPw5E
 
戦艦クラスのビームライフルを装備し
驚異的な強さを誇るMSにシャアはザクで攻撃を仕掛けるのですが・・・
 
「見せてもらおうか、連邦のMSの性能とやらを!」
http://www.youtube.com/watch?v=pArl6Dn2gaU
 
アムロはシャアの猛攻を受けながらもガンダムの機体性能のおかげがあって
なんとかシャアを撃退します。
その後、地球へ降りたアムロ達はジオン軍の追撃隊との戦いを
繰り返していきます。
ドム3機を操る、ガイア、オルテガ、マッシュによる
黒い3連星との戦い・・・
 
オルテガ、マッシュ連邦のMSにジェットストリームアタックをかけるぞ」
http://www.youtube.com/watch?v=mi92CABDBiQ
 
これらの戦いからアムロニュータイプとして覚醒していきます。
 
ジオン軍ジャブロー殲滅作戦は
ガンダムの活躍もあり、失敗に終わります。
http://www.youtube.com/watch?v=hk1J8yQ_Ppg
 
これを期に、連邦とジオンの形勢は逆転。
防戦一方だった連邦軍の反撃が開始されます。
そしてこのころからガンダムアムロニュータイプ能力に
ついていけなくなり、マグネットコーティング等を施し
機体反応速度を少しでも向上させようと改良していきます。
 
そして最終決戦。
シャアのジオングアムロガンダム
最後の戦い
「見えるぞ・・私にも敵が見える」
http://www.youtube.com/watch?v=kuR3BFsyVkQ
 
すなわち総括すると、
ガンダムは初期ではかなり高性能な機体だったが
技術の進化により戦争終盤では型遅れの機体
という感じでしょうか
序盤はガンダムの機体性能
後半はアムロニュータイプ能力によって
敵を次々と倒していく。
そんなところです。
ガンダムは性能的にはゲルググとどっこいどっこいか
それ以下です。
1年戦争でみればそこまで強いMSではありません。
乗ってる人がすごすぎた。そういうことです。
 
以上、どうでしょうか?
え?ようつべのリンクはりたかったんだけちゃうか?
いや、まあ、つまりは
まあそういうことだ。
ではまた次回をお薬しみに