ほれみろー!

hamonhamon2006-06-24

「カーゴの破壊力はいくら装甲の厚い機体とてもちはすまい」
第3回目 Vガンダムについて
やあ、おひさしぶりです。またこのコーナー。
えーと、今回はP/N・トチ狂ってお友達になりに来た人さんから。
「V2の光の翼ってなんなの?Wゼロカスタムじゃあるまいし。ばかじゃないの?」
とのことですが、
一応、あれにも設定はあります。Wゼロカスタムのほうじゃなくて
光の翼ね。
ちなみにWゼロカスタムのあの羽は大気圏突入用意のシールド的役割ももっているそうで
デザインは単なる製作者の趣味ということで
話を戻すと、光の翼ミノフスキードライブの欠陥によって生まれた産物だそうです。
ミノフスキー物理学というのは陰イオンがどうだのそう言う話は難しいからおいて置きますが、
とりあえず、いろいろ電子とか分子とかの引力斥力によってビームが出たり
MSが宙に浮いたり、電子障害だしたりできるすごい粒子がミノフスキー粒子
で、その科学応用によってミノフスキードライブってのが出来てるんだけど
そのエンジンに欠陥があってV2の出力エンジンの後ろに誤ってビームが噴射
しちゃったよってのが光の翼の正体。
出力を高めたり弱めたりすることによって波紋が起こりそれが
翼が羽ばたく様にみえるというわけなんですね。なんかこじつけっぽいですがね。
ミノフスキー物理学をちゃんと知りたい人はこっちへ。
http://www.ne.jp/asahi/sh/g-explanation/minohusuki.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
 
なんかぜんぜん説明しきれないけど、今日はここまで。
それにしても、
ガンダムって私的にはなにかとすごい作品だと思う。
なにかとトラウマになる場面が多いよね
ギロチン
シュラク隊のお姉さんたちは全員戦死
ミューラ・ミゲル首チョンパ
ネネカ隊水着姿でビームサーベルで焼き殺される
憧れのカテジナさんラスボスに
オデロさん最後の最後で散華

歴代一キャラが死にまくってたと思う。
まあなんだかんだでMSの性能とか兵器とかの設定もすごいのがVガンダム
ビームシールド、ミノフスキークラフトは当たり前。
多少のビーム、実弾兵器はへっちゃらなタイヤ
圧倒的な攻撃力、防御力を誇るバイク戦艦
ハンブラビの海蛇の発展型、ビームストリングス
大気圏から高出力ビームキャノンで狙い打つザンネック
被弾した箇所はいつでも分離可能のドッゴーラ
 
ガンダムの悲惨な場面特集です。
デットリンクになるかもしれません。お早めに
http://gazo08.chbox.jp/roboani/src/1150981684697.wmv
http://gazo08.chbox.jp/roboani/src/1150268954361.wmv
http://gazo08.chbox.jp/roboani/src/1150530281381.avi.wmv
http://gazo08.chbox.jp/roboani/src/1149952075239.wmv