お前がどうするかだー!お前がどう動くかだー!

hamonhamon2005-11-30

私は車を運転するとき、
かける音楽はだいたい
長淵 剛
たまに、ガンダムとか仮面ライダー剣とか。
んで、今日、職場の後輩を車に乗せていたら、
CD持ってきたというので
じゃあ、聞かせてもらおうかと
かけさせたら、
なんか、いまどきのラップでした。
まあ、これが若い男の聞く普通の音楽なんでしょうね。
期待はずれでした。
俺んちレンジだっけ?オ○ンゲ○ンゲだっけ?
しかしなかなかどうして
最近のヤングな男の歌う曲ってのは
「俺最強」とか「地元最高」とか
「悪そうな奴だいたい友達」だとか
自画自賛系の歌詞なんだろ?
長渕なんて
「酒飲んだくれの醜いおやじ」とか
「失恋したいい歳した女」とか
「男は侍」だとかそんな曲ばっかだ。
うわべだけの綺麗な言葉を並べた歌詞よりも
もっと聞き手に訴えかけた歌詞じゃないと
私の心は響きません。

どーせ私なんて流行に疎い
エンタに興味の無い
つまらない男ですよ。はいはい