次なる標的に向け いざ、侵入

hamonhamon2005-10-24

週間少年ジャンプ感想
もー、大泥棒ポルタが気になって仕方が無い。
今週も、糞展開を見せてくれるか楽しみだ。
いつものレビューです。
レビュー対象作品。
ムヒョ、テニプリ、ムヒョ2、
こち亀、ボボボ、ミスフル、読みきりのキャディーガール瞬です。
各作品に好意を持っている方は読むのをご遠慮ください。
心臓に悪影響が出ます。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
ムヒョとかいう糞ガキ。
こいつの笑顔はこの作品に登場する怪物と同じくらいキモイ。
最後の最後でまたいつもの「ヒッヒ」
生意気な奴ですね。このヒッヒ小僧
テニスの王子様
樺地がんばれ!がんばれ!がんばれ!
てか、ふざけんなよ!なんで雨が降ったくらいで
経験の差が出るんだよ糞が!
そこまで練習量に差があるんかい!
樺地ぃいいい!!
ばあうって言って!ばあう!
「ばあう!」
言った!…けど、この手塚の野郎!
よくも樺地を!覚えてやがれ!
相変わらず生意気な奴ですね。こしまえは。
こちら葛飾区亀有公園前派出所」「ボボボーボボーボ」「Mr.FULLSWING」
くそらあ!
「キャディーガール瞬」
まず、画力を身に付けましょう。
あと、せっかく設定が良かったのに生かしきれなかった。
単なる3流ギャグ漫画にしてしまっている。
せっかくヒロインがキャディーガールという設定なら、
何故、主人公にラストで「私をあなたの人生のキャディーさんにしてください」
と、このくらいいえないのだろうか。
ギャグ漫画と思わせておいて意表をついたラブコメにするというのは
かつて王ロバのなにわ小吉が使った王道ギャグなのだがな。
ああいう、ノリは好きだったが、これじゃあ、ダメだ。3流。
大泥棒ポルタ
いよっ待ってました。今週も期待してるぜ!
今週は女盗賊が登場!ということで、
これはまた、なんとも魅力の無い女盗賊が出てきました。
まず、ポルタとかいう糞ガキがなんかすごい鐘を
盗むために標的の倉庫に忍び込むのだが、
いきなり箱を蹴破って出てくるという、矛盾。
アホか。こいつは・・・
んで、その魅力の無い女盗賊が警報装置にひっかかったらしく、ミッション失敗と。
女盗賊は謝罪するのですが、
「ゴメンで済んだらドロボーはいらん!」
等と、理解不能の意味がわからん電波発言。
ゴメンで済んだら警察はいらない。ならわかるんだが。
作者は国語の勉強をしてこい。
そう思ったらすぐさままた糞ガキが
「ったくこのハコ入り娘が」
と、再び意味のわからん発言。
たしかに、侵入時、ダンボールに入ってはいたが、
何の掛詞にもなっていない。
少なくとも、この女盗賊は、箱入り娘ではない。貧乏だし。
んで、再び同じところに同じものを盗みに行くコソドロ達。
センサーで反応してガトリングガンが発砲するという
なんとも合理性の無い仕掛けの部屋に侵入することに。
そこにいきなり地震が。倒れる鐘。
つづく。というわけだ。
なんて続きの気にならない引きなんだろうか。
だいたい、この糞ガキのキメ台詞
「スマートに行こうぜ」とかいうのも
すごく、シラけるし、偶然かアイシールド21の敵が
ずっと前から「スマート、スマート」言ってるもんだから
ただでさえ、ムヒョだのデスノだの銀魂だのとかぶってるかぶってる
言われてるのに、また余計にかぶってしまいました。
どうしようもねえな。この漫画は。
わかったよ、どうすれば面白くなるかちょっと考えてみよう。
まず、主人公が致命的にマズイ。
魅力がなさすぎ。
不細工、性格悪い、浅知恵、カッコ悪い、インパクト薄
と、ここまでダメだしできてしまう。
もう3話も進めてしまったことだし、
帰られないかもしれないが、ここは強引にでも主人公の設定変更をするべきだろう。
まず、主人公がガトリングガンで撃たれて緊急手術でもして整形しろ。
んで、あの角頭を隠す帽子かなんかかぶれ。
性格は記憶の断片をひとつ取り戻すかなにかして、帰るべき。
少なくとも、他人や相棒を見下し、
貶すような発言をしないようにするべき。見ていて不愉快
浅知恵のほうはもうアイテムに頼るのはやめるべき。
今あるもので対処せよ。ご都合主義が一番嫌われる展開
カッコ悪いのは見せ方が下手な証拠。
スマートに行こうぜとか小学生でも鼻で笑うような台詞は
死んでも言わせるべきではない。
ジョジョとか読めばどんな台詞がカッコいいか雰囲気くらいは
つかめるはず
インパクトが薄いのは主人公が甘いもの好きとか
そんなどこでも見るような設定を付けるのがダメ。
「チキン」と言われたらキレるとか某映画作品のパクりが最低ラインだな。
もっと今まで見たことの無いと言えるような個性をつけねば。
むしろ、カイジみたいに普段は一般人みたいだが
とことん追い詰められて初めて超人的能力を発揮する
異能者タイプが今の旬だと思うが。
真面目に考察してしまったが、来週からはまたいつものように
ダメだしオンリーで行こうと思う。
ポルタもこのブログのネタにされないような日が来るのか
それともそのまま10週で終わるのか。フフッ…今から楽しみだ!