カーゴの破壊力はいくら装甲の厚い機体とて持ちはすまい

hamonhamon2011-12-12

約5年ぶりくらいのこのコーナー
以前はネタ切れ時にやってた私のガンダム無駄知識を信憑性もないまま
書きなぐってたのですが、ガンダムAGEの滑稽さとガンダムUCの神クオリティと、
最近届いたガンダムエクストリームバーサスのおかげで
ここ数週間ガンダム尽くしな日々でしたので、書いてみたくなった次第です。
一応過去のコーナーをリンク
 
第1回「何故赤いと3倍なのか」
http://d.hatena.ne.jp/hamonhamon/20060525#p1
 
第2回「ZZガンダム最終回におけるジュドー木星へ行った理由」
http://d.hatena.ne.jp/hamonhamon/20060620#p1
 
第3回「Vガンダム光の翼の秘密」
http://d.hatena.ne.jp/hamonhamon/20060624#p1
 
第4回「ガンダムの強さ」
http://d.hatena.ne.jp/hamonhamon/20060707#p1
 
第5回「∀ガンダム黒歴史
http://d.hatena.ne.jp/hamonhamon/20060905#p1
 
第6回「宇宙世紀におけるタバコ」
http://d.hatena.ne.jp/hamonhamon/20060919#p2
 
第7回「ガンダムにおける商業戦争」
http://d.hatena.ne.jp/hamonhamon/20061010#p1
 

あー、今回で8回目なんですねー
では、5年ぶりのお便り
えーと、自称最初のナレーション・ドームさんから。

ニュータイプって幻でしょ?このあいだユニコーン見たときにもまだ言ってるし。そもそもニュータイプってなんだよw」

とのことですが・・・
えーと、ニュータイプの概念ですが、公式的には宇宙世紀において宇宙での生活圏での環境に適応した新しい種=ニュータイプで、それ以外がオールドタイプ
ということになっています。
どういうことかというと、宇宙空間という酸素も重力も無い特殊環境に適応して、本来人間に備わっているが地球での生活では使わないので持ちえなかった
能力が覚醒した人種という感じでしょうか。
たとえるなら、ロシア人は日本人と比べると寒さに強いとか、その程度のことです。
ただ、作中ではニュータイプはテレパシーができたり、MSの操縦がすごく上手かったり、予知能力ができたり、なんか変なオーラを出してたりと、
人間離れしたことばかりしてるので、エスパーか、魔法使いかのように描かれていますが、
以前発売されたMS・SAGAというムック本にそれについて若干こじつけ気味ですが説明がなされてました。
[rakuten:arcam:10501006:detail]
著者は松浦 まさふみ氏
単個本等には収録はされてないですが、おまけで書いていたと思います。
 
ニュータイプエスパーのような変な描写は、本来動物として持ちえる能力が宇宙空間にて増大、覚醒したと考えればある程度説明がつくというもの。
ヌーの群れや魚群など自然界において集団行動する動物はお互いが離れていても、言葉が交わせなくても思考伝達のようなものが働いていると考えられています。
それらが、宇宙という特殊環境にて開花した。それがニュータイプでいうテレパシーという説で、予知能力も野生の本能に近いものとして説明がされていました。
また、MSの操縦などについては、脳の電気信号が比較的、正確でダイレクトに伝わるため、機械の操縦が他者と比べて正確かつ早くい為、脳波を利用するサイコミュ兵器は
ニュータイプにしか扱えないというのはそれが理由であると考えられるとのこと。
しなしながら、Vガンダムくらいになると技術の発達でサイコミュでなくても、
無線方式でもかなり細かい遠隔操作ができていたようですが。
 
ちょっとうる覚えですが、当時あのムック本で随分納得していたものですが、
個人的にはユニコーン等で語られるニュータイプ論についてはとても興味深く面白いです。
GXのニュータイプ論はちょっと・・・
あれは私もザイデル・ラッソと同じく
「ま、まってくれDOME、それほどの力を見せておきながら・・」と
幻じゃ納得しねーだろと素直に思ったものです。