最近話題になっている携帯電話について

hamonhamon2009-01-28

今日もとくダネで学校に携帯電話を持ってくると頭が悪くなるとか
犯罪に巻き込まれやすくなるとか、メディアで携帯電話を悪者呼ばわりしておりましたが、
一理あるかと思いつつ、ニュースを眺めておりました。
そりゃ、携帯いじってる時間に勉強に集中する時間を取られてる現代っ子はそうでしょうよ。
 
そしてこのニュースですよ
ノキア・ジャパン新社長にウコンマーンアホ氏

ノキア・ジャパンは、同社代表取締役社長に2008年12月31日付けでマウリ・ウコンマーンアホ(Mauri Ukonmaanaho)氏が就任したと発表した。

 社長に就任したウコンマーンアホ氏は、2008年より東京R&Dセンターのディレクターを担当しており、社長とディレクターを兼務することになる。

いや、何が言いたいのかというと、ウンコマーン、アホ
・・じゃなかった。そういうことを言いたいんじゃない。
みんなあまり知らないんじゃないかと思うんだが、
ドコモとかauとかの携帯電話って使ってるのは日本人くらいらしく、
海外のユーザーはほとんどがノキアらしい

ノキアNokia Corporation)は、フィンランドの電気通信機器メーカー。現CEOはオリペッカ・カラスブオ(2006年6月〜)。

携帯電話端末では世界最大のシェア(39.19%・2007年第三四半期)を制して圧倒的な規模を誇っている。

wikiより
じゃあ、何故日本で使ってる人があまり居ないのかというと、
日本の携帯電話は日本人向けに特化されており、
通話機能以外の面が特に充実しているそうで、スマートなノキア製は日本人肌に合わないとか何とか・・・
まあ、そんな多機能な電話に必要なのかそれ?みたいなのがゴテゴテとついた携帯電話が
今の学生たちの格好の玩具となり、学力を下げちゃったということなのですね。
 
はい、ただウンコマーン、アホといいたかっただけちゃうんかと
いわれたら反論のしようもないが、
最近私の携帯電話もどうも声が届かないことがよくあって
いい加減に機種変しなければならないのだが、
iphoneのような、世界の携帯技術に近づこうとする携帯電話がでるまで待つべきか
それともさらなる日本人向けに特化したアプリいっぱいの携帯電話にするべきなのか
考えてるのでこのN901iにはもうちょっとがんばっていただきたい。