駅前で新聞赤旗がよく配られてるんだが・・・・

hamonhamon2007-03-15

紙媒体である新聞の売り上げがだいぶ落ちているそうだが
最近はインターネットニュースサイトが主流になりつつあるんでしょうかね。
まあ、ニュースなんてどこいっても大抵同じことしか書いて無いじゃんと
思うでしょうが、ニュースサイトで差別化を図るには
やはり、編集者の情報収集に対する姿勢じゃないだろうか。
社説なんて読者には本当にどうでもいいことで、
そこが紙媒体の廃れていったひとつの要因でもあるわけで。
特に、普通のニュースとして取り上げられにくいのが
ネット上での情報関連。
そこのところを取り上げるのがこれら。
 
 
やじうまWatch
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/
やじうまなんかは特に、ネットの祭りを取りあえげたりした
サイトの先駆けじゃないだろうか。
 
ITMEDIA
http://www.itmedia.co.jp/
ネットニュースの大手
 
J-CAST
http://www.j-cast.com/
ブログ炎上記事等、企業、メディアの不祥事等を
ネットの声を元に電凸をする珍しいサイト
 
だいたい有名どころはこの辺だろうか。
J-CASTはその突撃姿勢が結構好きだったのだけど
最近の芸能ニュースではどうもらしくない記事が目立つ
http://www.j-cast.com/tv/2007/03/14006155.html

細木数子大先生や「ズバリ言うわよ!」 を詐欺師扱いする怪しい団体があるかと思えば

行過ぎた演出を自粛するように求める弁護士団体を
怪しい団体とばっさり
鶏の卵の件といい、神社の件といいね・・
細木数子北朝鮮問題解決法

占い師が政治を語るなよ
あんたが言ってることをいままでやってきたからこんなことになっちまったんだろうが・・・
頼むから、TVで見たおばさんたちはこいつの言ったことを本気にしないでほしい。
  
ここまで担ぎ上げるJ-CASTはどうもらしくない。
このボンド柳生の記事はJ-CASTの総意と考えていいのだろうか。
 
 
最近私が注目しているのはここ。
八重山毎日新聞
http://www.y-mainichi.co.jp/
おすすめ記事の写真がいつもあの鴨の写真なんだよな。
不謹慎だがシュールでなんともいいがたい。
痛いニュースさんのところでなかなかに騒がれたのだが
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/932926.html
どうやら徹底的に無視を決め込んでいるようだ。
まあ、それが一番無難なんだろうけどね。
鴨南蛮そば食いたくなった・・・