偏った日記

hamonhamon2007-02-08

先日、前の職場の同僚が尋ねてきたので飲みにいったのですけど
適当にその辺のスナックに行って飲むことにしたら
客がまったくいなくてほぼ貸しきり状態。
おかげでスナックのお姉さんたちが全員我々の所で飲むことになって
まあ、最近のニュースとか事件とかで話題になっていたのです。
 
会話をしていてやはり、私が感じたのはネットをやってる人間と
そうでない人間の感性が大きくズレているということ。
むしろ、2ch見てるか見てないかでかなり違うんだなと思いました。
まず、最近あった2ch閉鎖騒動でも
お姉さんたちは全員が
「あんな誹謗中傷だらけのサイトなんて潰れたほうがいい」で満場一致。
 
朝日や毎日新聞だって記事やコラムに筆者の名前なんて書いてないわけで
問い合わせたところで個人情報なのでと教えてもらえないのに
どちらも自分の主観で好き勝手書いてる点では違いなんてあるのかと
心の中で思って静かに水割り飲んでました。へたれですね私は。
 
あと、都内で遊ぶスポットを聞くと
渋谷のクラブでどうのこうのという話題しか出てこないのに
世界観の圧倒的な差を感じました。
 
ネットをやるやらないでここまで感性に差がでているとは
ちょっと恐ろしくなりました。
 
思い起こせば私の日記も2chとオタ記事ばっかり書いてるわけで
実に偏った日記なんだなぁ・・と、思ったのですよ。
 
まあ、だからといって渋谷の女子高生が日本の中心だとか
一般的な感性だとかは思ってもないし、断じて認めませんがね。