働いたら負けかなと思っている

最近良く思うのですけど
半日以上仕事やって帰って寝るだけってのは
いったい何のために働いてるの?ということ。
 
だが、生きていくためには働いてお金を稼いで食べていかないといけない。
つまりは、
「生きていく為に働いている」
という結論に至る人も少なくは無いはずだ。
 
じゃあ、何のために生きてるの?
となると、働くために生きているということなのだろうか。
 
これじゃまさに奴隷といっしょじゃないだろうか。
 
ちょっと遅いニュースだが
「再チャレンジ支援税制」ニート・フリーターを除外
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20061204i305-yol.html
 
要約すると天下り官僚たちの再チャレンジ制度である。
読んでよくわからない人には
漫画・セルゲームで学ぶ再チャレンジ支援制税
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader364144.jpg
 
私は思う。
株やアフィにより一日1時間程度の作業で毎月数百万稼ぐ人もいれば
毎日十数時間働いて月2,30万しか稼げない人もいる。
 
もう努力する時代は終わったのかもしれない。ということだ。
 
なんにせよお金がすべてじゃないと思うけど
我々は損をしていることは明らかであろう。