郭嘉、餌よ。

最近の深夜アニメ事情といいましょうか、
中々に商業的価値があると、企業側は見ているようですが
これがまた、数うちゃあたる作戦で
とりあえず、人気のある作品を次々とアニメ化してみるというのが
今のアニメ業界の戦法のようです。
んで、アニメの商業的利益とは
販促グッズが売れるか売れないかにあるようで、
まあ、DVDとかフィギュアとかムック本とか
そういうのが売れないと、いくら面白くても話にならんわけで
色々と大変なようですね。
この数年でずいぶんとアニメ飽和状態になっちゃってるようですが
いっぱい作ってみた結果、売れたのが
種とプリキュア薔薇乙女ハルヒとFateといったところですか?
よくよく考えると結構すごいもんですね。
数年で結構なヒット作品がでたんじゃないですか?
だってドラマなんて数年に1本2本てもんじゃないですか。
やはり、日本のマーケティングにおいてアニメは無視できない存在になりつつあるようです。
 
まあ、どうでもいいことだらだらと書きましたが、
そのヒット作品のひとつのPCゲーム出身の「Fate」ですが。
中国でも人気があるのかフィギュア化されたそうで大騒ぎになってます。
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20060927/1159331870
 
これはひどい
邪神モッコスの再来か!?